Hachinohe Local Life

青森県の港町、八戸市出身。ローカル電車・バス旅好きが書く旅ブログ。たまに地元のことも。

<陸路でヨーロッパからアフリカへ行くルート公開!>青森(八戸)→東京→スペイン(マドリード)→サハラ砂漠(モロッコ)

青森県八戸市からスペインを経由してサハラ砂漠までをバスで行こうとする企画!

(ヨーロッパとアフリカ大陸の間のジブラルタル海峡は船で!)

長距離バスでの旅にハマったのは、オーストラリアの東海岸と西海岸をバスで周ったとき。それまでは、長距離バスは疲れるから新幹線派だった。

長距離バスでの旅の良さは、徐々に街並みが変わっていくのが見えること、地元の人の生活が見えること、移動距離が長いので音楽を聴いて「旅してるこの瞬間」に浸れること、そしてバス車内で友達ができることがあること。

そんなことが理由で今回もスペインからモロッコまでバス移動をメインに行程を練ってみた!

旅に出る前にスペインとモロッコについてネットで情報収集。

スペインはすぐにいろんな情報が出てくるけど、モロッコについてはなかなかオフィシャルな情報がでてこない。

そしてモロッコはアラビア語かフランス語がメインに使われている言語だから、ウェブみても英語のものがなかったり。

めちゃくちゃ苦労して、旅に出る前から「もう行きたくない・・・」って鬱気味に。

そんな中、いろんな旅人のブログからちょっとずつ情報収集できて助かったので、自分も実際旅行して得た情報を提供することで、恩返しができればいいな〜と思ったので、このブログを書くことにしました。

バス行程 スペイン(マドリード)→サハラ砂漠(モロッコ)

青森県八戸市から東京駅までは新幹線で約3時間、夜行バスだと約10時間。この辺は検索すれば情報はいくらでもでてくるので割愛...

日本からスペインへの飛行機は、直行便はないので今回はイタリアはローマのフィウミチーノ空港で乗り換え。

成田空港からローマまでは約6時間、ローマからマドリードのバラハス空港までは約3時間で到着。

・・・・ここまでの情報はネットでいくらでも検索でてくる。

マドリードからのバス移動は自力で探して予約しなければならない。

今回選んだルートは、マドリードからスペイン南部アンダルシア地方のネルハという小さい町に移動。

ALSAという会社のバスで約7時間。チケットの値段は予約するタイミングと出発時刻でピンキリだけど、今回は4,000円位。

www.alsa.es

ネルハの次の町は、ピカソの故郷マラガ。

これもALSAバスで1時間ちょい位。今回は600円位。

次に向かうはアルヘシラス。

Avanzaというバス会社で約1時間半。今回は2,500円位。

www.avanzabus.com

さあ!ここからは船でアフリカ大陸へと移動します!行き先はモロッコのスペイン領のセウタ。

今回利用したのはBALEARIAというフェリー会社。1時間位でついちゃいます。チケットは約4,000円。

www.balearia.com

フェリー会社は他にも3社くらいあるみたいで、それぞれタイムテーブルが違うので自分が行きたい時間にあるものを選べばよさそう。フェリーの比較ができるサイトはこちら。

www.directferries.com

今回はセウタから入国したけど、モロッコの港町タンジェから入国する方法もあります。最初はタンジェから入国するつもりだったけど、船が到着する港が市街地から離れてて移動が複雑だ、セウタからの入国の方が簡単だと旅人のブログで読んだから。

しかし、セウタからの入国の方が難易度高かったかも・・・

モロッコにいながらもセウタはスペイン。 セウタから国境へ行かなければなりません。(この概念が最初頭になくてかなりとまどった)

国境を無事越えられたら、雰囲気ががらっとかわってそこからはモロッコ!

次は世界遺産テトゥアンへと向かいます。

グランタクシー(乗り合いタクシー)で約1時間。250円位。

次なる目的地は、青い街シェフシャウエン。

CTMバス(モロッコ元国営バス。今は民営)で約1時間 400円位。荷物を預けるのに50円位。

車内は狭いのでバックパックとかスーツケースみたいな荷物は預けた方がいいです。

これも旅人のブログで、民営バスよりCTMバスか国営バス(Supratours) が快適で時間も比較的正確という情報があったので、今回はCTMかSupratoursしか使っていません。

※CTMバスのウェブサイトの英語版はほとんど機能しないものと考えてもらっていいです。フランス語メインです。バスもすべてのバスがウェブから購入できるわけではありません、なぜか。バスの予約方法はCTMバスチケット購入方法とかで検索すると、親切な方のブログで説明してくれています。そのブログをみて私も購入しました。ありがとう・・・

www.ctm.ma

お次はモロッコの迷宮都市フェズへ

CTMバスで約4時間、1000円位。(事前のリサーチでは25DHだったけどなぜか75DHだった)

フェズの次は最終ゴール地点、サハラ砂漠のあるメルズーガへ!!

私が今回行ったのは、メルズーガの小さな村のハシラビードというところ。

Supratoursバスで約10時間、2,500円位。Supratoursも荷物を預ける時は50円ほど支払います。

※こっちは英語でちゃんと表示されますが、なんとオンラインでバスチケットが買えない!このウェブサイトではタイムテーブルを確認するだけしかできません。バスチケットはSupratoursバスのオフィスに行って買わなければなりません。

www.supratours.ma

以上がマドリードから南下していってサハラ砂漠に行くまでの今回のルートです!

この行程を7日間で行きました。毎日移動です。

この後またメルズーガからフェズへバスで戻り、フェズ空港から飛行機でスペインのバルセロナまで飛んで、バルセロナからは日本でいう新幹線みたいな電車でマドリードへ戻って、マドリードから日本へ帰ってきました。

青森を出て戻ってくるまでで15日間。

1ヶ月近くホリデーを取れるヨーロッパやサウジアラビアの人にこの行程を言ったら、毎日移動ばっかりで若干ひかれましたが、なるべく多くの街を見たい人、陸路で旅したい人には私はすごくおすすめです。