Hachinohe Local Life

青森県の港町、八戸市出身。ローカル電車・バス旅好きが書く旅ブログ。たまに地元のことも。

【2019年】SoftbankからLINEモバイルに乗り換えてみた!【MNP】

高校生の頃からのソフトバンクユーザー(当時はJ-Phone➡︎Vodafone)だったけど、ついに20年の長い歴史を破り、格安スマホに乗り換えてみました!

 

様々な格安スマホがあるけれど、今回はLINEモバイルに決定。

決め手は、現在使っているSoftbankiphone5sSIM解除が出来ないため、SIM解除しなくても使えるLINEモバイル一択になりました。

 

どうやってSoftbankからLINEモバイルに番号をそのままに乗り換える(携帯電話番号ポータビリティ/MNP)んだろう?と思って色んなウェブサイトをネットサーフィンしましたが、方法や手順がどれを見ても複雑。

情報を調べたり整理するのに時間がかかったため、今回は乗り換えるまでの手順を超シンプルにまとめてみようと思いました!!

SoftbankからLINEモバイル電話番号はそのままで乗り換える手順

MNP予約番号を取得する

まずはSoftbankへ電話。

Softbank電話から「*5533」(通話料無料)をダイヤルし、アナウンスに沿って進んでいくとオペレーターにつながります。オペレーターとの会話後(本人確認で名前や電話番号を確認されます)、SMSでMNP予約番号が送られてきます。

LINEモバイルに申し込む

LINEモバイルのHPから、3つの中から好きなプランを選び、個人情報を入力。

その後、携帯のカメラで免許証の写真を撮りアップロードすると、すぐに「本人確認ができました」というメール(※メールタイトル:【LINEモバイル】お申し込み受付完了のご連絡)が登録したメールアドレスに連絡がきます。

③「契約成立のお知らせ」メールが届くのを待つ

「お申し込み受付完了のご連絡」のメールが来た翌日の朝、「【LINEモバイル】契約成立のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。これで、正式に契約成立となり、申し込みキャンセルができなくなります。

SIMカードが届くのを待つ

②の「お申し込み受付完了のご連絡」のメールが届いた日のお昼頃、SIMカードを発送したというメール(※メールタイトル:【【LINEモバイル】商品発送のお知らせ)が届きました。

SIMカードを端末に挿入

③の商品発送のお知らせメールが届いた翌日、SIMカードが自宅に届きました。(発元 神奈川県➡︎発送先 青森県

iphoneの電源を切ってSIMカードiphoneに挿入し、再起動。

同封されている説明書に書いてある通りにAPN設定すると、番号そのままでLINEモバイルに切り替わりました!!

 

手順は思ったよりめちゃくちゃシンプルですが、色んなウェブサイトで情報をみると、何をどうすればいいのか複雑でわかりにくい!

①〜⑤の行程は3日間です。具体的には・・・

 

MNP予約番号を取得する:3/20(水)実施。所要時間:5分程度

 

LINEモバイルに申し込む:3/20(水)実施。所要時間:10分程度

 

③「契約成立のお知らせ」メールが届くのを待つ:3/20(水)実施。免許証をアップロードした3分後には契約成立のメールがきました。

 

SIMカードが届くのを待つ:3/21(木)商品が発送される。

 

SIMカードを端末に挿入:3/22(金)商品が到着する。SIMカード挿入〜設定の所要時間:5分程度

 

LINEモバイルは月額使用料が初月無料なので、この手順をきっかり3/31にすませて、4/1〜利用開始にすると、まるまる4月が無料になるみたいです。

今回は初めての乗り換えで、所要時間や日数が不明だったため、冒険するのをやめて確実に3月中にSoftbankを解約してLINEモバイルの利用を開始するようにしました。

 

これだけサクサク乗り換えの手順を踏めるのであれば、次回はうまく利用開始日にあわせて契約できそうです!